【沖縄研修18目】新しい「班」編成。研修もいよいよ折り返し地点。

昨日22日(水)休務日に実施したPCR検査結果「全ての研修生35名 “陰性”」を受けて、新たな「班」編成で、新たな気持ちでリスタート!6月5日~STARTした養成研修もいよいよ折り返し地点。本日は「ヨット組」と「サップ組」に分かれて海での課業。3回目にしてヨットの腕がだいぶ上達したと教官よりお褒めの言葉を頂きました(笑顔)。私もヨット組として午前、午後と出艇しましたが、午後の「ヨット・レース」では太田・太見ペアで好成績を収めることができました(笑顔)。さー、この追い風にのって7月8日のGOALを目指そう!

6月23日(木)AM6時30分。安定の体温。ありがとうございます(笑顔)。体温を測って安心する→毎朝のルーティンとなりましたね(笑顔)。

新チーフリーダー植野剛志君(31歳 兵庫県南あわじ市南淡)。これから残り半分、宜しくお願いします!

日朝点呼、ラジオ体操、ランニングのあと1班、2班は海浜清掃のお仕事を頂きました。

プラスチック・ゴミは一歩一歩、前に進む度に足元に落ちていました。弊社(NPO法人 海族DMC)もプラゴミに関する活動をYouTubeで公開しています。3分程度ですので、お時間ある時にご覧ください。

海底噴火による軽石も確認しました。

6月11日以降、久しぶりに全員が揃っての朝食!やっぱ全員がいいですね。

3回目のヨット!本日は1班と2班!風速は2~3m。張り切っていきましょう!

3班、4班はサップ組。そして午後からは水泳実技の「中間試験」。

研修生35名による新たな班編成で、本日も気合いを入れて臨みます。。。ところが、、、

AM9:00までに課業STARTが出来なかった(準備に時間がかかってしまった)ため、全員で「腕立て伏せ」40回!約束を守れなった研修生全員の責任。ペナルティーを受けて当然です!

気を取り直して!今日も1日、頑張りましょう!

鈴木教官からご指導をいただきます。※鈴木教官は研修継続においてどれほどの苦労と工夫を重ねてこられたのか、私達の想像が及ぶところではありません。

東條教官ご指導のもと、ヨット組は本日の「海」の午前課業がSTART。

サップ組も午前課業START!※サップは今回の養成研修で初。

AM9時30分~出艇!水上バイクに牽引され沖を目指します。

風速は2m~3m。研修生の中には「もっと風が強い方がやりがいがある!」みな、操舵の腕を上げています!

お!我らが「し~んちゃん!」こと鋤崎新太郎君(26歳※7月3日誕生日 福岡県)もカメラ映りバッチリですね。スキッパーでカメラ目線の八木康成君(25歳 千葉県)。余裕がありますね。

タックにジャイブと、ヨット初日(初回)とは大違い。皆、風をつかみ、風を楽しむ感覚を覚えました。

「サップ組」も教官からご指導を受け、腕を磨きました。

本日「ヨット組」は明日「サップ」を学びます。ドキドキとわくわくで明日の課業が待ち遠しい。

午前の課業を終えて昼食!本日は「たこらいす」美味しく頂きました。ご用意頂いたホテルの皆様に感謝ですね(笑顔)

沖縄の青空の下。芝生の上。心地よい疲労感と爽やかな気分。真っ白な雲が流れる様を見つめ。イルカのジャンプを前に。研修生全員で食べる昼食は一生の思い出になりますね(笑顔)。

PM13時30分~午後の課業開始。東條教官よりきめ細かく課業の詳細を説明いただきます。

チンした船は太田・太見ぺアのみ(笑)。みな、たくましくなりました(笑顔)。

本日の課業も無事に終了しました。休務日明けではありましたが、課業に臨む研修生の集中力は高く、日を重ねる毎に成長速度の高まりを感じます。これも全て厳しくも温かい教官のご指導があってこそ。7月8日に帰郷し地元で今後、指導者の立場として活躍する研修生は1日1日を大切に臨みましょう!※写真は教官が撮影されたものをおかりしました。ありがとうございました。(以上、本日もお疲れ様でした。※消灯10分前!急いで歯を磨きます!)

pagetop