【沖縄研修20日目】ヨット最終日(1,2班)!東條教官のご指導により無事、全員、合格!

 

 

私は35歳までサラリーマン。中国や東南アジアに駐在し不動産業(商業施設の開発)を生業に海外事業に従事しました。振り返ると社会人になって間もない(21歳)当時から「世界中で仕事をしたい!」その願いは現実になりました。「強い思いは必ず実現できる。」私はそう思っています。達成出来ないのは“あきらめてしまっている”だけ。さて、今回の沖縄養成研修の最大の鬼門は「ヨット」(苦笑)。殆どの研修生が初めてヨットを体験し、強風に煽られ、操舵をミスり、ブームパンチを受けて海に突き落とされます。それでも必死に船をおこし這い上がります。まさしく「あきらめない」。それが4回目の最終日にヨットの試験で合格を手にするのです。※研修生 全員、合格。

6月25日!体温も毎日安定!今日はヨット最終日!試験&レース、頑張ります!

AM7時00~日朝点呼、ラジオ体操、ランニングを終えて朝食(バイキング形式)。いつも美味しくいただきます(笑顔)。

本日の「ヨット組」はレース&試験(合否判定)。これまで一緒にヨットの腕を磨いてきた仲間達もレース場ではライバル!お互いの健闘を祈ります。

レースは1艇にバディ(クルーとスキッパー)で乗り込みます。写真はバディの太田・太見ペア。「強風になりませんように。。。(苦笑)」人生で過去これほど風を気にしたことはありませんね(笑)。

風速2m~3m程度の中、レースがSTART!本日の「ヨット組」は9艇で競います。午前中は4レース。午後から4レースの合計8レース。上位4つの順位の総合が最終結果となります。

一方の本日「カヌー組」は鈴木教官指導のもと、7月1日カヌー試験にむけて説明と練習についてご説明を頂きました。

午前中はカヌー組もカヌー試験合格に向けて必死に練習に励みます。

バディで沈(チン)したカヌーと落水者をコックピットへ戻す技術も学びます。※ツアーを企画・運営した時のお客様を安心安全に救助する、復帰させる、様々な知識と技術を習得します。

午前中に4本のレースを終えた「ヨット組」と、試験対策と練習に励んだ「カヌー組」ともに陸に上がり昼食!美味しくいただきました!午後に向けてパワーチャージ(笑顔)

ふと、Made in 沖縄のカマキリ(子供)が、私を威嚇(ダンス)してました。実は今日になって初めて蝉の鳴き声も確認しました。沖縄は本格的な夏シーズン到来なのでしょう(笑顔)。
午後からも4レース!さー、絶対に1位を狙うぞ!

「スタボー!タボ―!」激しい言葉が飛び交います(笑顔)。「タック用意!タック!!」、「ジャイブしまーす、ジャイブ!」研修生全員、ガムシャラに1つでも順位を上にあげようと必死です。

どんなに風が弱くても油断は大敵。あるいは他の船に突っ込まれ沈(チン)する船も。集中力を維持し、メインセールを目いっぱい引き込み、ラダーをコントロールする。脳みそも身体もフル回転。バディとCommunicationを高めながら総合力を発揮し、上位を狙います。

そのころ本日の「カヌー組」は片道4キロ離れた「新島」を目指します。往復8キロ。こちらも体力と気力勝負。

片道2時間、バディー同士、声を掛け合いながら脱落者を1人も出さず無事にGOAL!

新島に到着後、しばし休憩。沖縄の海に潜り、沖縄の海の素晴らしさを目の当たりにします(笑顔)

さー、来た航路を帰ります!4キロ!頑張っていきましょう!

そのころ、「ヨット組」も終盤戦!

全てのレースが無事に、、、実は無事ではありませんでした(※大事には至っておりませんのでご安心ください)。レースの途中で2名がリタイヤ。残されたバディーは1人で操船を余儀なくされました。海の厳しさを痛感させられました。

手前(左)。水上バイクで迅速に指示を出し、救助にあたる東條教官。こうした教官の見事の連携、迅速な救助があって我々はこうした貴重な体験/学びを得ることが出来るのです(感謝)

午前9時~午後17時まで、8本のレースを終えた後、7月1日のプールの試験合格に向けて18時30分までプールでの自主練習に向かいます※ちょうどプールへ向かう後ろ姿(これ私です、教官に撮られました 笑顔)。正直に言うと、ヨット8本のレースを終えて身体も心もくったくた。。。しかし、甘えは禁物です。自分に厳しくすることで相手への配慮(優しさ、気遣い)が生まれると、私はそう信じています。プールへ着くと、何人もの研修生が自主練に励んでいました。そして試験科目にある泳ぎのホームチェック。出来る研修生が、出来ない研修生へ指導。これこそが養成研修の意義、みな、素晴らしい。全員で7月8日、卒業しよう(笑顔)。

夜ご飯はカロリー高めに栄養補給。毎度のことながら本当に美味しいです!ホテルの料理担当の皆様、本当にありがとうございます(笑顔)。

PM19時30分~20時30分の夜の課業は、工藤教官よりご指導を頂きました。

さて、本日も素晴らしい1日が終了しました(笑顔)。ヨット組、カヌー組、夜の課業を終えて疲労困憊な様子も、表情から“達成感”は伺えました。本日、ヨットのレース中にリタイヤした2人は病院へ向かいましたが大事に至らず。明日は本日「カヌー組」だった班が、ヨットレースに臨みます。沖縄養成研修も7月8日卒業まで残り2週間を切りました!ここからはきっとあっという間だと思います。1日1日を大切に、試験に向けて隙間時間を有効活用し、研修生一丸となってGOALをきりましょう!本日もお疲れ様でした。

本日の課業、Program。

pagetop