【沖縄研修24日目】ロープワーク試験💯。緊張して手が震えました(苦笑)。

「壁」を乗り越える度に自信が備わる。小さな成功体験も積み上げれば大成功に繋がる。たかがロープワーク?ノンノン。制限時間内に10のロープワークのうち7つ以上、正しい結び方で完了しなければ不合格。たかが「エイトノット(8の字結び)」も、制限時間は5秒!5秒!!(油断すれば足元をすくわれます)。久しぶりに“しびれる”試験でした(笑)。お蔭様で私は10のうち、10の結びかた全てを制限時間内にクリアーすることが出来ました!さて、本日のブログのトピックスは以下、❶緊張して手が震えた10のロープワーク。ハーフヒッチ(ひと結び)、クラブヒッチ(巻き結び)、クリート結び、もやい結び、二重つなぎ、錨むすびetc。直前まで何度も何度も繰り返して練習!はたして研修生全員、合格出来たのか!?❷午前中の課業「海を取り巻く社会、市民の海洋利用」水井博士の授業。素晴らしい学びの機会を頂きました。❸大久保教官のもと「海の環境学実習」※影島研修生によるサポート付き(笑顔)❹プールでの自主練※立ち泳ぎ5分の練習、スカーリングの精度も高まる!さあ、それでも本日29日(水)のブログ!いってみましょう。

6月29日(水)AM6時30分。35.3度。。。低すぎないか?(苦笑)。さー、今日も熱量高めていきましょう!
AM7時00分~日朝点呼→ラジオ体操→ランニング→「海浜清掃」。海浜清掃では様々なゴミを拾います。上の写真は、洗濯ばさみ。下の写真は切っ先の鋭いガラス。。。子供が踏んだら※子供に限らず、大変なことになります。。。

AM9時00分~11時00分。課業「海を取り巻く社会、市民の海洋利用」を受講しました。

本日で佐倉教官、工藤教官は最後になりました。私は佐倉教官よりカヌー「スカーリング」の技術を、工藤教官からは水泳※立ち泳ぎの「スカーリング」を教わりました。本当にありがとうございました。

AM11時00分~B&G財団会長 前田 康吉 様より講話をいただきました。
午前中の課業を終えてランチ!美味しくいただきました(笑顔)。側にはロープが(苦笑)。
持参した水中ゴーグルが壊れてしまい、Amazonで注文した新ゴーグルが届きました。これで7月1日の水泳試験も安心して臨めます!Amazon様様です(笑顔)。

PM13時00分~PM15時00分。大久保教官による「海の環境実習」。近くの浜辺へ向かいます。

徒歩15分程、浜辺を目指します。吹き出すような汗💦気温は30度をこえます。

大久保教官、東條教官にご指導をいただき「海の環境実習」終了。今度は私達研修生が地元へ戻り子供達(参加者)へ企画・運営して参りましょう!さあ、いよいよ「ロープワーク試験」です。

試験直前!とにかく隙間時間で練習、、
ん?どした?しょうこさん(笑)。パニック???笑
必死に練習!
鈴木教官より試験の詳細(ルール)が伝えられ、いよいよ試験開始!

制限時間内にロープワーク完了出来ているか?鈴木教官の厳しいチェックが入ります💦

以上!ロープワーク試験は見事、全員合格💯しました!!

ロープワーク試験が終了した後、17時00分~自主練!7月1日の水泳試験にむけて研修生は積極的に泳ぎます!私も本日、立ち泳ぎ5分の完成度を高めるべく通いました!このあと18時30分~夕飯をとり、19時30分~20時30分まで「センター事例」について学びました。

こうして本日、一切の課業が終了しました!養成研修もいよいよ佳境!本日のロープワーク試験に続き、7月1日はカヌーと水泳試験に臨みます。気合いを入れて頑張って参りましょう!本日もお疲れ様でした。

pagetop