【沖縄研修25日目】ヨットレース決勝(優勝戦)⛵真剣勝負!風を味方に技術を競い学び得た全てを発揮!熱いバトル、ここに!

早速いきましょう!以下、本日のトピックス❶ヨット優勝戦。激しいバトル?沈(チン)続出。❷カヌーで冒険。❸プール自主練、教官による立ち泳ぎチェック。❹夜の課業では各班でイベント企画。以上、本日も素晴らしい1日となりました(笑顔)。

6月30日(木)AM6時30分~。ありがとございます、安定の体温!いざ出陣(笑顔)

AM7時00分~朝礼点呼ではこれまで数日間ご指導を頂いた稲教官が退任の為、最期のご挨拶を頂きました(笑顔)
退任される稲教官。
水泳試験にむけてカムバックされた古賀教官。引き続き宜しくお願いいたします!
本日の海浜清掃も隅から隅まで燃えるゴミ、燃えないゴミを拾い、分別します。
AM9時00分~。私達、午後から優勝戦に臨むバディは、午前中の課業は「カヌー」※片道2キロ(往復4キロ)先のビーチを目指します。

カヌーで海に出る。私達にとってはもはや お手のもの。何の不安もなく沖に出て「ちゅら海水族館」すこし手前の「海洋博公園」のビーチを目指します。
海洋博公園前を通過。間もなくビーチに到着です。
右腕を痛めつつ(苦笑)。午後からのヨット優勝戦前に実は体力を温存したい?笑 太田祥子さん(北海道 美幌町)。
ビーチに無事、到着!片道、50分程。風もうねりも穏やかだったので誰も沈することなく辿り着きました(笑顔)。
影島裕亮君(31歳 静岡県 松崎)の手のひらで踊らされる研修生??笑笑。
えっと、えー--っと!どーした~?しょーこさん 笑笑笑
写真左)から 八木君(25歳 千葉県)、鋤崎君(26歳 福岡県)、浅尾君(28歳 熊本県)、田崎君(22歳 栃木県)、喜藤君(24歳 徳島県)、そして右端、太見(46歳、宮城県)。午後からのヨット優勝戦ではライバル!
来た航路を戻ります!帰りに1人、横波を受けて沈(チン)していましたね。誰かは、、、内緒です(笑顔)。

こうして午前中のカヌーの課業は終了。養成研修の中で「カヌー」の課業は、残すところ7月1日のカヌー試験のみとなりました。(ビーチから戻って1時間程、試験対策として「後方乗艇」や「スカーリング」等に取り組みました。)そして午後からはいよいよヨットの「優勝戦」!※これでヨットも最期となります。

そして午後、風速2m~3mの中「優勝戦」開催!9艇による戦いの幕が切って落とされました!優勝戦の様子(写真)は、、、残念ながらありません!※教官も私も、写真を撮っている状況にあらず。午後13時~16時まで6レース、熱い戦いが繰り広げられました。最終結果(順位)は7月8日の卒業式に発表されるとのことです!私達が午後、優勝戦に臨んでいる頃、もう一組のカヌー組がビーチを目指しておりました。ここからは午後のカヌーの様子(写真)をUPしていきます!

午後のカヌー組。穏やかな海を進みます。
3班 班長の吉田 航野君(26歳 鹿児島県 天城町)
午前のカヌー組とは違って、潮がひいて海底があらわに。歩いてビーチを目指しました。

しばし休憩をはさみ、来た航路を戻りました。※教官が撮影した写真をおかりしました。

こうして午前、午後の課業が終了。17時からはプールで自主練!水泳の試験はいよいよ明日。立ち泳ぎ5分、平泳ぎで「あおり足」を修正出来ていない研修生は急いでプールに向かいました。

午前・午後とカヌー、ヨットで疲れていようが、気力で臨みます!

さー!晩飯だ!
写真は藤江嵐大君(24歳 東京 B&G財団)。

PM19時30分~20時30分。夜の課業は7月4日に開催予定のイベント企画・運営について各班ごとに打合せ。こちらは1班。

2班。
3班
4班

いや~。。。お疲れ様でした(苦笑)。私は養成研修において、今日ほど体力を消耗した1日はありませんでした。午前はカヌーで中距離(往復4㎞)を漕ぎ、午後からはヨットレースの優勝戦6レースに出艇。その後、明日の水泳試験「立ち泳ぎ5分」を教官前で事前チェック。気力・体力ともにやりきった感120%!こんなに一生懸命に頭も体もフル回転させたことは最近ありませんでした。素晴らしい1日となりました!明日はいよいよカヌーと水泳の試験!研修もいよいよラスト・スパート!油断せずにいきましょう!

本日のProgramとなりました。お疲れ様でした。

pagetop