【沖縄研修28日目】最後の休務日/大切な人達へ。手紙を書きました(笑顔)

本日、沖縄は台風直撃。お昼まで大雨、暴風に見舞われました。しかし、午後からは雨もあがり、夕方から本研修で初めて「敷地外への外出」が認められました(笑顔)。99%殆ど全ての研修生が気分転換に「美ら海水族館」に向かったと聞きました。私はずっと、自室でPCをたたき仕事と手紙とブログの作成に時間を費やしました(笑顔)。いよいよ卒業に向けて最後の週がSTARTです。

7月3日(日)休務日。安定した体温に安堵する。朝起きて発熱していたら、、、そんな不安と毎朝向き合います(汗)。
AM6時50分~。休務日も朝礼点呼、ラジオ体操、ランニングは必須。しかし、本日は朝から大雨強風(台風)につき、2階のミーティング・ルームで朝礼を実施。
朝礼点呼を終えて朝食です。写真は同じ東北から参加の田中奏太君(21歳 秋田県横手市十文字)。彼もムードメーカの1人。
AM8時30分~。休務日は教官による自室の清掃状況チェック。
清掃を終えてドキドキしながら教官チェックを待ちます。写真は209号室の4人。左から太見46歳、

高木君(24歳 岐阜県)、本日誕生日の鋤崎君(26歳 福岡県)、影島君(31歳 静岡県)。

教官による各部屋の清掃チェックを受けた後、研修生34名がオーシャンホールに集合。休務日の過ごし方について、そして、本日「再試験」の研修生へ試験詳細が伝えられます。
そしてAM9時00分~休務スタート(笑顔)。私は山積した仕事に取り掛かります。研修生同士でコミュニケーションをとることも楽しみ。写真は同じ最年長46歳の小澤誠一研修生(長野県)。お互いのPrivateについて親交を深めました(笑顔)。
ふと、外に出ると、、、遠くをながめる鈴木教官。。。教官には33日間+その前後、休務日がありません(後から聞きました)。こうした教官の縁の下のご尽力があって我々34名は毎日、課業に臨むことが出来るのです。感謝しても、しきれません。。。
PM13時00分。「再試験」が行われました。再試験で合格できない場合は、7月8日に修了証を手にすることが出来ません。私はじめ殆どの研修生が応援にかけつけました。
ご覧の通り、教官も必死です。
立ち泳ぎ5分間の再試験に臨んだ霜山亮太君(28歳 北海道秩父別町)。残り30秒で、顔が沈み、鼻から口から水が入り、むせ苦しみます。周囲からは「がんばれ!」「あきらめるな!」「あとすこし、頑張って!」声援が彼の背中を支えます!霜山君!見事、合格。私は霜山君の必死さと、周囲の研修生の応援する姿に、涙をこらえました。
我々34名の水泳指導にご尽力を頂きました古賀教官(福岡県朝倉市)。
PM16時00分。オーシャン・ホールに集められた研修生34名に対し水泳試験、全員合格!が告げられ、そして今回の養成研修で初めて「敷地外の外出」が認められました。喜びにわく研修生!
そして本日、お誕生日の鋤崎新太郎君(26歳 福岡県築上町築城)に鈴木教官よりpresentが渡され、全員でHappyBirthdayを合唱(笑顔)!この後、研修生はみなtaxiを呼ぶなどして外出。殆どが「美ら海 水族館」に向かったようです(笑顔)。
私も外出したい気持ちにかられましたが、、、大好きなお仕事に打ち込みました(笑顔)

本研修で最後の休務日となりました。私は大切な方へ手紙を書きました。メール、SNS、電話があるのに「人間のつながり」が希薄な時代。本当の意味での接点が失われ、大切なものを見失っていることに不安を覚えます。「これまでお世話になった人達へ、いつになったら感謝の気持ちを伝えるのだろう。」いつか書こうと思っていた感謝の手紙。数日は数週間に。数週間は数か月に。数か月は数年に。こちらから行動を起こさなければ“すぐに全ては終わってしまう”。だから今日、私は手紙を書きました(笑顔)。そして養成研修もいよいよラストスパート。まだ幾つかの試験が残っています。油断することなく気持ちを引き締めて、また明日から34名の研修生とともにGOALを目指します(笑顔)!

休務日のスケジュール表になりました。明日からも頑張りましょう!

pagetop