【沖縄研修15日目】3回、沈(チン)しました💦研修生以上に救助に向かう教官も必死です(感謝)。

「ほら21番(セール№)!もっとメインシート引いて!違う、違うって!ほら!引くんだよ!セール!ったく、社長!社長!セールひいて!そうそう!」風速6m?以上の中、海上で教官の激が飛びます。私のあだ名は“社長”で通っています(笑)。46歳になっても私なんぞ本当に未熟です。この歳になって本気でご指導を頂ける(笑顔)。叱って頂ける、これほど幸せなことはありません。そして、海は容赦なく適当な私を許してくれません。甘えたら、大きな波で打ちのめされます。そして容赦なく海に突き落とします。クルーの影島君(32歳)も一緒に海の中へ投げ落とされます。横に倒れた船を反動を使って必死に戻し、2人で協力しあって海から船の上に這い上がります。「大丈夫か!」「大丈夫です!」「これもいい経験だな!」「そうですね!」ポジティブ太見に影島君も影響を受けたのか、この後も2回、一緒に海にダイブしました(転覆)。チンした我々を命がけで救助頂く教官に敬礼!

6月20日(月曜日)、、、ん?月曜日?※曜日の感覚がなくなってますね。。。本日も安定した体温でSTARTをきりました(笑顔)

AM6時45分、朝礼点呼へ。本日は快晴!「強風だけは吹かないで!」と祈りつつ(笑)。

朝礼点呼、ラジオ体操が終わった後、我々208号室、209号室、306号室11名以外の研修生は「海浜清掃」を担当頂いています。いつも、我々の分までありがとうございます!

朝食を終えて本日我らヨット組は9時00分~課業が始まる前に出艇できるように準備を整える必要があります。よって、朝食を30分程度で済ませ、すぐに練習会場へ向かうと、、、そこにはなんと、チーフリーダー酒井喬史君(32歳 香川県 小豆島町内海)はじめ同じ207号室の八木康成君(25歳 千葉県香取市山田)と霜山亮太君(28歳 北海道秩父町)の3人が先に、我々「ヨット組」の準備・段取りを進めて頂いているではありませんか!彼らは本日「カヌー組」。それなのに、、、ううう(涙)。本当に、本当にありがとうございました。これこそがBG養成研修の意義「一生の仲間と出会える」本当ですね。

午前中の出艇前に教官から「今日はこのあと海上では風速5mから6mはあると思うので…」と説明をいただきました。昨日よりも風が強いとのこと。。。ムムム。午前中の写真はここまで。このあと、11名がバディを組み1艇2人が乗り込み、海に出艇しました。。。みな、沈(チン)したり、予期せぬトラブルに見舞われるなど沢山の経験値を積んで確実にレベルアップすることが出来ました。困難を乗り越えてこそ成長する。海は沢山の学びの機会を与えてくれますね、感謝。

PM12時~ランチタイム!よー-く写真を見ると、みな、なんとか笑顔で映ろうと努力するも、海に打ちのめされた感は漂ってますね(笑顔)

昼食を頂いて、午後からまた出艇する前に、教官に質問をする高木君(25歳 岐阜県)。私も、お昼は10分で済ませ、1分1秒でも練習しようと操舵の練習に取り組みました。そんな我々の姿勢に、近くで休憩されていた教官も寄ってきてくださり真摯にそして温かくご指導を頂きました。教官には本当に感謝です。

「パワー!!※なかやまきんに君」さー、午後からも外洋に出まっせ!気合いれていくぞ!

あれあれ~高木君(25歳)、どした?気合い入れて、一緒に行くぜよ!

こうして午後からも、初心者にとっては風の強い環境のなか、みな必死に教官に熱い指導を頂きながら「海」と向き合いました。11名の研修生全員、前回よりも確実に腕をあげることが出来ました。

お酒の無い「夜ごはん」にすっかり慣れました。おもいっきり動いた後の夕食は本当に美味しいですね。ホテルの皆様に感謝です(笑顔)。

19時30分~20時30分。夜の課業ではBGの活動、取り組みについて中村教官よりご指導をいただきました。

はい!ということで!消灯50分前~。うひゃー、これから速攻、歯を磨いてベッドの上で仕事をこなし、、寝ます!いつも通り、急いでブログを作成しています。誤字脱字、おかしな文章はどうかご容赦ください!さてさて「海」3連チャンは日頃ナマッタ身体に心地よい刺激と疲労を与えてくれました(笑顔)。明日もまた海で活動します。私は自らの足でここに来ました。だから、「与えられたからやる」の受け身ではなく「なんでもやる!」積極的な姿勢で明日もまた成長したいと思います!それでは皆さん、明日も楽しみましょう!おやすみなさい!

本日の課業でした。我々研修生のために日々、工夫してProgramをたててくださる教官には感謝しかありません。

pagetop