【沖縄研修12日目】休務日。さー、何する?ん~、先ずはタイタニックでしょ(笑)。けど我々は沈没せずに7月8日まで見事に乗り切りますよ!

6月17日(金)。やってきました休務日(お休みday)。午前9時~10時までの1時間、敷地内に限り外出が認められました。しかし、外に出るのは、、ん?5日?6日ぶり。「外に出るの、久しぶりですね~」と我らチーム209※←今、命名しました 笑 。太見、影島、鋤崎、高木はてくてくと歩いて、朝の点呼や集団行動のいつもの「練習場所」を過ぎ、イルカに会いにいきました※そこにしか行くところはありません(苦笑)。イルカと調教師のやりとりを遠くから眺め「イルカって頭いいよな~」なんて会話をしているうちにあっという間に1時間が経ちました。今日はずっと曇天の空模様でしたが、明日は沖縄の梅雨があけるそうです。そして、明日から外海での本格的な課業が再開されます。期待を胸に、今日一日。それぞれが時間を過ごしました。

AM6時30分~安定の平熱ですね。
AM6時40分~、抗原検査。結果は「陰性」。とにかく安堵~。朝一で「陽性」反応が出たらどうしよう?昨晩はあまりよく眠れませんでした(苦笑)。これまでは唾液による抗原検査。今回は、唾液よりも精度の高い鼻の奥の粘膜を採取するタイプでした。
AM6時50分~。陰性者の朝の課業の一つ?お弁当の用意とお届け。皆、てきぱきとお弁当をつくり、2階、3階と配りに向かいました。
お弁当の作業を終えて、我々も朝食タイム。明日で沖縄の梅雨はあけるそうです。
はぁ~、、、と、一息。コーヒーが美味しい。寝ぐせがすごい(苦笑)。
AM9時00~10時00の1時間、許された外出(敷地内)。腕と背を伸ばす高木元輝君(25歳)。
研修生の中で、もはや最年長となってしまった太見洋介46歳(笑顔)。「いや~、まいったね(苦笑」と本音をポロリ(笑顔)。
敷地内のウミガメさんにも「おーひさしぶり~!」とご挨拶。これまでは近くまで泳いで来て顔を出したり、ひれ?を海面から出してくれたのですが、、、まさかの素通り(涙)。しかも、他の2頭は見向きもしてくれませんでした。実はすごく悲しい気持ちになりました(苦笑)。※豆知識。小さな亀の数え方は「匹」。大きな亀は「頭」だそうです。
宿泊施設「マリンピアザオキナワ」を背景に、高木君25歳(左)、太見46歳(真ん中)、鋤崎君(26歳)でパシャリ。胸、張りすぎ(笑)。春日か!トゥースっ、アパ~

イルカって本当に頭がいいな~と皆で感心。

明日からの課業再開に向けて、教官たちが一生懸命に準備を進めておりました。こうした普段は厳しくもキメ細かい教官のバックアップを受けて我々は研修に臨むことができるのです。教官には感謝しかありませんね(笑顔)。
明日から外海での課業に大きな期待。そして、諸々、少しの不安。そんなこんなであっという間に1時間が経過。時間内に皆、209号室に戻りました。
PM12時30分~、他、研修生のお昼の準備を終えてから陰性者で食事をとります。

お昼を食べて自室へ戻った研修生はおのおの過ごしたようです。私はとにかく山積した仕事とメールの返信におわれました。気が付けば17時30分。夕飯(お弁当)の準備と各部屋へのお届けに、別棟のオーシャンホールへ駆け足で向かいました。

オーシャンホールへ到着して直ぐにお弁当の準備。今回は209号室の影島君と一緒に、2階フロアの各部屋にお弁当を配って(お届けして)回りました。

食べたら動く!腕立て伏せを合計120回。カロリーは消化しましょう!

今日は休務日ということで、久しぶりに外出を認められ、明日からの課業に向けた英気を養いました。日に日に陽性者は増えていきますが、209号室の4人はとにかく目の前に与えられた課業や役割をこなすことに集中して参ります。さー!明日の課業に期待して、おやすみなさい!

pagetop