【沖縄研修9日目】(室内)課業再開。教官に、BG財団に深く感謝。我々も感染防止を徹底!

6月14日(火曜日)。AM7時00分。全体LINEが届く。本日の課業は午前、午後とも自室にてレポートの作成と提出。教本の指定された範囲(ページ)を読み込み、配布されるレポート用紙に考えを纏め記す。A4用紙で8ページ分。。。なかなかのボリューム(苦笑)。早速、午前中の分を4人それぞれ必死に取り組む。「どれくらいでレポート仕上がりそう?」「ん~、、、2時間は必要かも」「え?マジ!」先に手をつけた研修生とこれから手を付けようとする研修生の様子を眺めた。実際に私も久しぶりに鉛筆を走らせたこともあってか?2時間30分くらいはかかった(20年以上も前の大学時代のレポート提出の記憶と重なりました 苦笑)。私が会社に残してきた仕事を休憩時にこなしつつ、レポートとも向き合う。そしてまた時間をみて会社とZOOM会議。本日は中途採用の最終面接とも重なり、昼食のタイミングをみてZOOMによる最終面接。あっという間に午前中のレポート作成と抱えた仕事の一切を乗り切りました(汗)。ところで、今回の昼食はこれまでと違ったのです。なんと、お菓子付き!これには部屋の4人みな、盛り上がりました。そして早速、ジャンケン大会。1位:高木君、2位:太見、3位:影島君、4位…日頃の行いが良すぎて…鋤崎君。それぞれお菓子をゲット。飴もゲット。こうした教官とホテル側の配慮に感謝(笑顔)。

AM6時30分~、持参した体温計で計測。ご覧の通り、とりあえず安堵。。。

朝食後、AM9時00~午前中の課業 教材1 第5章 海洋性レクリエーション総論P62-P97を参考にレポートの作成・提出。4人とも作成に2時間以上はかかました。皆、真面目です(笑顔)

PM12時00分~さて、昼食をとって午後もレポート作成に臨むぞ!
レポート作成、頑張ってます!※撮影に合わせて私だけ一瞬、息を止めて、マスクを外してしまいました(撮影終了後が直ぐにマスクを装着しましたが)、反省。。。こういった油断が大敵です。以後、どんな時でもしっかりとマスク着用します、ごめんなさい。

全く別の話になるのですが、宮城県多賀城市の深谷晃祐 市長が投稿したFacebookに、私(弊社)の活動実績を掲載くださいました(笑顔)。私(弊社)は創業支援事業を多賀城市はじめいくつかの自治体から受託。私(弊社)で起業・創業のお手伝いをさせて頂いた主婦がこの度、会社(お店)を設立されました。私自身も本当に嬉しくて、市長の投稿も嬉しくて。沖縄合宿期間中のサプライズな情報でした(笑顔)。

PM17:00~B&G財団 常務理事より研修生へMessageをいただきました。苦しんでいるのは研修生だけではありませんね。我々を支えてくださるB&G財団本部、現地教官、ホテルの関係者皆様。本当に感謝しかありません。常務理事からのMessageからもその苦しさが十分、伝わって参りました。全ての関係する皆様へ、本当に感謝しかありません。

本日は午後になって直ぐに、残念なお知らせがLINEに届きました。コロナ陽性者は帰郷することとなったのです。残った我々(陰性者)は皆、様々な想いがココロを過る。しかし、与えられた課業を一つ一つこなすのみ。どんな状況下も「課業」を与えてくださる教官そしてBG財団の有難さ。そうして夕方には、上の写真の通り、B&G財団本部よりこれまでの背景と今後の方針についてYouTube動画でMessageを受け取りました。我々研修生はこうした沢山の方々に支えられていることを忘れてはなりません。

PM18:00~夕飯(お弁当)が届いた!4人、正直、少しモチベーションが落ち気味だけど!一緒に頑張ろう!やるしかない!我々なら乗り切れる!

おいしそうでしょ!おいしいよ!調理してくださる方、一つ一つ丁寧にお弁当に分けてくださる方、いつもありがとうございます(笑顔)

過去を振り返っても楽な道は何ひとつ無かった。むしろ、様々な困難を乗り越えることで自己成長を手にいれた。去る者、残る者、いずれもイバラの道だとしたら、その先には成長しかない。大切なのは「志(こころざし)」。一体、ここに来た目的は何だったのか。もう一度、自分自身と向き合う良い機会かもしれない。私はブレない。一環して「全ての課業を終えて7月8日に卒業を迎える」。ただ、これだけ。しかし、コロナウイルスはすぐそこまで忍び寄っていることも知っている。

どんな状況下も、我々残った研修生に課業を与えてくださる教官に感謝です(笑顔)。我々は地道にこなすのみ!頑張りましょう。

pagetop