【沖縄研修10日目】与えられた環境でBestをつくす。「目的」は自分で見つけるモノ。与えられるモノでは無い。

私は46歳+最年長組みの1人+NPO法人 理事長=覚悟と責任の重みを感じながら1日を過ごす。大半の研修生が自治体の若手(20代)職員。中には「行けと言われたから来た」考えも目的も立場も違う。どんな理由でもいい。同じ環境下で共に過ごす仲間。お互いを刺激しあえる関係でありたい。我々209号室の4人は20代、30代、40代と個性豊か。お互いが配慮し尊重し合いながら明日を誓う。素晴らしい出会いに感謝!

AM6:30~相変わらずの低体温35.3度からSTART(笑顔)

隣のベッドの影島君カレンダー。さー、最期まで「×」をつけようぜ!、、、7月8日までは、、、ちと遠いね(汗)。

AM7時00分~カロリー高めの朝食をいただき、いざ、レポート作成!

AM8時00分~PM12時00 午前中の課業START。
PM12時00分~ランチとーちゃーく(笑顔)。え?無理に作ってませんよ、笑顔なんて~!

がびーん!まさかのツユ無しうどーん!ハズレを引いてしまってフロントへ電話する影島君(32歳)。お汁をもらう(笑
今までの御昼とは違って、なんというか、やさしい~感じー(笑)。これまでの昼食は肉、肉、肉!って感じでしたから(笑顔)。

教官の配慮!アイスが各部屋に配られました!モチベーション、爆上がり!!!笑顔
早速、アイスをめぐってのバトル・じゃんけん!アイスを食べて、さー、午後の課業もがんばるぞっ
本日の沖縄全体の感染者の情報です。。。陽性率でいくと全国№1だそうです。
夜ごはんも美味しく頂きました。
スクワット200回!コロナ禍の数日間は一切部屋から出ていません(涙)食べたら動かないと。腕立て伏せも100回こなしました。他、研修生もおのおの筋トレに励んでいました。

本日の午前・午後・夜の課業一覧。全てのMissionクリアー。明日も頑張りましょう。

6月11日(土曜日)にコロナ陽性者が確認されて以降、自室待機が命じられ5日目。抗原検査やPCR検査を繰り返し本来の研修再開の時を待つ。この間、陽性者として帰郷を余儀なくされた研修生も確認された。陰性者は自室においてレポート作成など課業をこなす。皆、不安を抱えるも言葉を掛け合い明るく笑顔で自室生活を送る。この経験は一生の「宝物」になるだろう。そして迎える7月8日にはどんな景色が待っているのだろう。過去に執着せず、未来を恐れず、今を生きよう。

pagetop