【沖縄研修4日目】腕立て100回(罰則)。集団歩行テスト再試験5回。クロール16本、平泳ぎ10本。

朝食時に一緒になった同じ研修生、酒井喬史君(32歳、香川県小豆島町内海の自治体職員)。61名全員をまとめるチームリーダー。常に教官から直接指示や指導を61名の他研修生に伝える役割。これぞ大仕事!。素晴らしい人物です。4歳の娘さんをおいて沖縄研修に参加した酒井君(生まれは京都)との出会いに感謝です(笑顔)

先ずは朝一でコロナ抗原検査。結果、62名研修生全員が「陰性」久しぶりにドキドキしました。昨日PM5時に町内放送で「町内におけるコロナ陽性者は7人でした」とのこと。ん~、外出禁止もあって外で感染することは無いとはいえ、油断大敵ですね。修学旅行や体験学習にやってくる学生もいるので。

AM7時00~の日朝点呼、ラジオ体操、マラソンの後の海浜清掃。一生懸命に、そして海に、合宿させて頂く環境に感謝しながら清掃活動にあたりました。

PM9時00~課業START。梅雨入りした沖縄は常に雨が降り続いている状態で外出した課業は殆ど中止に。meetingルーム内で行う課業が専ら。本日は、グループごとの集団歩行のテスト。我々1グループ2班総員9名は一糸乱れぬ集団歩行の試験を受けるも一発合格ならず。結果、4度の再試験。5度めの試験で漸くパス。足腰が既に筋肉痛状態。最終的に、時間内でパス出来なかったグループもあって「罰則」として全員、腕立て伏せ20回。実は、朝一の集団行動の遅れでそこでも罰則として腕立て伏せ20回。計、40回。腕も足腰もパンパンですね(苦笑)

PM12時00~午前中の課業をおえて昼食、、、午前中からかなりの体力を使いました。午後からはプールです。3日連続のプールなだけに。他研修生にも少し疲れの色が。殆どが20代、46歳の私にはなかなかです(苦笑)

PM13時30分~17時まで。プールにおける課業。ここで集合が6分遅れたために、罰則として腕立て伏せ60回。。。ふふふ、筋トレと思って、必死に腕立て。腕の筋肉がパンパンの状態で、クロール16本、平及び10本、他、100M遊泳試験を控え、クロール、平泳ぎの練習を幾度と取り組みました。

私も久しぶりに100Mをクロールで泳ぎました。思いのほか体の状態も良くて楽に100Mを泳げて安堵しました。しかし課題は、、、立ち泳ぎ。最終試験では立ち泳ぎ5分が課せられます。現時点でどんなに頑張っても2分程度。これから毎日、自主練習が必要ですね(苦笑)

午前、午後の課業を終えての夕食。明日は休務日ということもあって、皆、疲労困憊もMotivationは高い印象(笑顔)

19時30分~20時30分の夜の課業は「施設の安全管理」について。鈴木教官から直接指導をいただきました。夜遅くまで研修生の指導に当たって頂く全ての教官には感謝しかありません。そして、夜の課業のあと明日の休務日を前に各部屋1名のみ(30分)のコンビニ外出を認められました(笑顔)。コンビニまで片道10分(往復20分)、、、ん~、これは商品を選んでいる時間はありませんね(汗)。案の定、うちの部屋代表でコンビニに向かった高木君(岐阜県 25歳)は汗ぐっしょりな状態で部屋に戻ってきました!「走りましたー!!!」って。お疲れ様でした(笑顔)。

6月9日(木)のProgramでした~。いやー、今日はとにかく動きました。既に筋肉痛が始まっています(笑顔)

pagetop